05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

梅ジュース*完成。

2011年 06月10日 15:17 (金)

今日は曇ってても蒸し暑いですねー
(家の中にいるからでしょうか

昨日、凍らせた梅を瓶に入れていきます。

その前に瓶をアルコール消毒しますがウチには日本酒を飲むものがいないので
だんなの焼酎で消毒します。

消毒したらお砂糖を敷き詰めて梅のお布団を作ります。
梅→砂糖→梅→砂糖を繰り返して最後はお砂糖になるように
DSC_0328.jpg
2日くらいほっとくと梅からエキスが出てくるので
あとはお砂糖を溶かすことを含めて瓶を振ります(1日1回はやります)
梅がしわしわになってエキスがどんどん出てくるのでいい頃合いになったら
梅を出してエキスは鍋に移して加熱処理して完成です。
(お友達のお蕎麦やさんの奥さんに教えていただきました)

お友達に頼まれた分です。12日に渡せるわよぅ

DSC_0325.jpg
お天気があやしいのでお昼前に1時間くらい歩いてきました。
最後に広いところで放牧して少し走り回って発散してもらいましたョ。

いっちゃんはたぶん夕方のお散歩は行かないというでしょうね
1日1回お外に出たら満足なご様子。(はぁ~楽チン)

コメントの投稿

非公開コメント